「魅惑のおやつ」発売記念イベント ご参加ありがとうございました(Part1)

12月2日(土)に開催した「魅惑のおやつ」発売記念イベント、
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

Instagramでは参加者の方々の投稿をちょこちょこリポスト
したりしてはいましたが、
こちらでのご報告がすっかり遅くなってしまいました。

フードコーディネーターであり、フードカメラマンでもある
「さくちゃん」こと、さくらいしょうこさん
当日の様子を撮影してくれたので、
素敵なお写真とともにご紹介させてください。
◎さくらいしょうこさんのFacebookページ → https://www.facebook.com/foodphotosaku/

当日は「魅惑のおやつ」の本のなかから
小麦粉を使わないタルトレットのデモンストレーションをしました。

型も不要で、材料をざっと混ぜて、ちゃちゃっと形を作って
焼いてしまえばOKという手軽なものなので
手軽さをお見せしたくて。。

といってもタルトレットが5つもあったので(自分のレシピ!)
同じ作業を5回見せるという、マノビ感が否めない感じに。(苦笑)
どうしよう?とやや焦りながら成形をしていたら
「他にはどんな形ができますか?」というナイス質問に助けれられ、
ふちの折り込み方を変えたり、ハート形にしたり。。

アーモンドクリームも混ぜるだけであっという間なので
米粉カスタードクリームのデモもお見せしました。

「カスタードのおやつ」という本を出版しているぐらい
カスタード好きな私。
カスタードクリームを炊く作業もとても好きです。
(その話はしていません。。)

フルーツタルトレット完成

キウイは菊型で抜いて、ちょっとおめかし。

この後は各々、
コナスアンティークスさんの食器やカトラリーを選んで
タルトのデコレーション、
デザートビュッフェのおやつ、フルーツ、クリームを盛り付け。

長くなってきたので…次回につづきます。